宇宙に思いを馳せる~ちっぽけな人生で終わりたくない~

めんどくさがり、ずぼら。宇宙が大好きです。ホラーゲーム、ホラー映画も大好き。未知なもの大好き!着物・絵画から旅行まで何でも書く予定です。ちっぽけな人生で終わりたくないと思っていて、いろんなことに挑戦したいです。ぜひぜひなんでもコメント下さい。

初めての香港で怖かったことは?(初海外旅行、女一人、ツアー)

初めての香港で怖かったことは?

 

初の海外旅行だったこともあり、

怖いこと起きないか、少しヒヤヒヤしてました。

いくらツアーとはいえ、初めてで女一人って

実は危ないんじゃないかって日付が迫ってくると少し心配に。

 

正直、普段からなんとかなるさと楽観的な思考なので、

下調べなどはあまりしないタイプの人間です。

 

今回は最初多少の不安だった、初海外旅行。

あくまで個人の感想なのですが、

実際はどうだったのか、書いていきたいと思います。

 

f:id:shinoty89:20190627235114j:plain



 

 

 

 

香港で怖かったことは?

 

正直怖かったことは全くないです。

 

しかし、少し悩んだこと、困ったことがありました。

 

それを以下に記載していきます。

 

香港で悩んだこと、困ったこと

 

・トイレが汚い。(詳しく書けないくらい…笑)

全部の場所が、ではないです。

ホテルはほとんど綺麗。というか普通。

料理屋さんはそれより汚い。

そのほかのところは、絶対便座に座りたくない。

「このトイレは遠慮させていただきます!」

と何度か思いました。むしろ日本は綺麗過ぎる。

 

・香港の街中のにおいが苦手

これは人によると思いますが、私は苦手でした。

八角の匂いかな?3日目には慣れました。

 

・ちゃんとした料理屋さんじゃないと、ご飯がいまいち。

これも人によると思いますが、全ての料理に

八角の匂いがついててつらかった。

そしてご飯の量が多いです。味は薄めかな。

ご飯がいっぱい出た後、デザートの食べ放題があるところ

もあったのですが、そのデザートも一個一個がでかい!

果物などは甘さ控えめ、固め。そして胡麻豆腐とかが、

リアルに豆腐!笑

でも、もちろん口に合わなかったものばかりではありません!

 

 ・ホテルのwi-fiが有料か無料かわかりづらい

私はザ・カオルーンホテルに泊まったのですが、

wi-fiにつなぐとログインのサイトに繋がりました。

そこには一日140HKDと書かれていて、

お金かかるの!?とはじめて知りました。

私の場合、それもツアーか部屋の代金に入っていたようで

結局無料だったのですが、あらかじめ確認しといたほうが安心かも。

 

マカオから香港に戻るとき、入国カードがいる。

出国じゃないです。入国です。

あらかじめ書いてなかったので、少しあせりました。

 

・お店で見てると、声をかけてくれるけど、何て言ってるかわからない。

これは私の勉強不足です。笑

 

・お金に気をつけて!

f:id:shinoty89:20190705234933j:plain

お金が3箇所の銀行から出てるので、

違うお札が混じってても気づきにくい。

香港ドルと違うお金でおつりをもらわないように!

お札に「港幣」と書かれていることをちゃんと確認して。

私は大丈夫でしたが、海外ならではの注意点ですね。

 

 

逆に良かったところ!!

 

これはあきらかに良いものではなく、思いもよらず、良かったものを記載します。

 

・マンゴープリンが美味しかった!

どこのお店もマンゴープリンは安定して美味しかったです。

 

・日本語が比較的通じる。片言英語でも聞こうとしてくれる。

皆さんとても優しい方たちばかりでした!

 

・ツアーのバス運転手さんに限らず、皆さん運転が上手。

きつきつの縦列駐車、そこらじゅうでしてありました。

 

・いろんな国の人がいたけど、怖い人はいなかった。

 

・お金がかわいい。

一番左のプラスチック系のお札がお気に入り。

f:id:shinoty89:20190705234637j:plain

 

・日本人観光客、多すぎ。笑

そこらじゅうから日本語が聞こえてきます。

海外感は薄まるけど、安心っちゃ安心。

 

・税関はほぼスルーでいける。

初めての海外旅行でいっぱい英語で聞かれたら、

緊張して答えられないと思っていましたが、

何も聞かれませんでした。

 

まとめ

一番悲しかったのは、パスポートにスタンプが

押してもらえないこと!それが楽しみだったのにな。

それにしても顔認証ってすごいですね。

 

初めての海外旅行が香港でよかったと思えるほど、

安心して行けました。ガイドの方もとっても素敵な方で、

写真撮りましょうかと何度も言ってくれたり、

忘れ物はないかなど、たくさん気配りしてくれました。

そして見所がたくさんありました。

 

夜景がほんとに綺麗。

そして、オープントップバスやシンフォニーオブライツ

ピークトラムなどいろんな夜景の楽しみ方があるのがいいですね。

f:id:shinoty89:20190627234349j:plain

また行きたいと思います。