宇宙に思いを馳せる~ちっぽけな人生で終わりたくない~

めんどくさがり、ずぼら。宇宙が大好きです。ホラーゲーム、ホラー映画も大好き。未知なもの大好き!着物・絵画から旅行まで何でも書く予定です。ちっぽけな人生で終わりたくないと思っていて、いろんなことに挑戦したいです。ぜひぜひなんでもコメント下さい。

遠くの宇宙は過去の宇宙

遠くの宇宙を観測することは、
過去の宇宙を観測することと同じ。

 

もうすぐ七夕ですね!

今回、ブログで初めて宇宙の話をします。

 

f:id:shinoty89:20190701222118j:plain

 

みなさんご存知の通り
一億光年先の天体から光を観測するとき、
私たちは一億年前の宇宙を見ていることになるそうです。


何年か前に、この話を読んだとき、
もっとずーっと先の光が見えるようになったとしたら、
宇宙の始まりが見えるんじゃないかって、

私は頭がよくないので、詳しいことがわかりませんが、
思ったことがありました。

きっと私と同じように思った人もいっぱいいるかな?

しかし、残念なことに火の玉宇宙と呼ばれる、
晴れ上がりの前の宇宙での光は、電子と頻繁に衝突し、
真っ直ぐ進めないために、この時代の宇宙は光では

観測できないそうです。

 

ちょっと残念。

 

でも、たった二十◯光年先の光を見れば、
私が生まれたときの宇宙の姿を見ることが
できるということなら、タイムスリップした気分。

 

f:id:shinoty89:20190701223301j:plain

 

宇宙って奥が深すぎて(そもそも奥がなくて?)、
私なんかには到底理解できないけど、
どれだけ調べても、わからないものがあるっていいですよね…

夜になるとたくさんの星が見えて
人間や地球ってなんてちっぽけなんだろうって感じます。


いつか宇宙の始まりが自分の目で見れるときはくるのかなぁ。
心で見る、感じるとかでもいいから、実感してみたいなぁ。