宇宙に思いを馳せる~ちっぽけな人生で終わりたくない~

めんどくさがり、ずぼら。宇宙が大好きです。ホラーゲーム、ホラー映画も大好き。未知なもの大好き!着物・絵画から旅行まで何でも書く予定です。ちっぽけな人生で終わりたくないと思っていて、いろんなことに挑戦したいです。ぜひぜひなんでもコメント下さい。

着物・帯の値段はいくらくらいか (着物初心者)

着物・帯の値段はいくらくらいか

こんばんは

 

着物初心者ですが、実際に体験したことを

皆様にも共有できたらと思い、ブログにしています。

 

特にどんな「着物」や「帯」を「値段は」いくらで売っていて、

「いくらで購入」したか、気になりますよね。

そして押し寄せてくる「後悔」の波…

 

何の足しにもなりませんが、私の買い物談を聞けば、

もしかすれば私のほうがましだった!と前向きになれるかも知れませんし、

私のがもっといいの買えたなどと少し優越感に浸れるかも?

 

そんな思いも交えて「着物」「帯」「値段」「いくらで購入したか」

ということを記載していこうと思います。

 

着物・帯 ~最新の購入品~

 

今季は、夏用の単着物1点と帯3点を購入いたしました。

(買う予定は元々なかったのですが…)

 

貯金がない、怖い。綺麗だけど怖い着物の世界。

薔薇のようなとげのある世界!と感じました。笑

 

着物は沼のようです。これだけ…と続けていたら

お金の感覚が麻痺して、いつしか大金をつぎ込んでいた。

 

でも、よく考えればおばさんになっても続けられる、

ある意味趣味、私らしさ、経験、財産と思えばいいかな。

と思ったりと波がありますが、やっぱり着物は好きなので、

たぶんやめられないです。

 

着物・帯の細かい情報はまた後日記載します。

 

■1点目■ 着物 夏 単着物 紫系 本場奄美大島 紬

f:id:shinoty89:20190630172756j:plain 

 

■2点目■ 帯 夏 羅 生成り 紫 博多帯

f:id:shinoty89:20190630172823j:plain

 

■3点目■ 帯 一応オールシーズン 絽? 墨黒にラメ 相良刺繍

f:id:shinoty89:20190630172851j:plain

 

■4点目■ 帯 野の花あそび 押し花と月柄 褐返色? (まだ手元にありません)

 画像はイメージです。ぜんぜん違うけど…

f:id:shinoty89:20190630173401j:plain

 

以上のように手元にないものもありますが、

私のトキメキポイントをぐさっと射抜いてきた子達です。

 

こんな感じで購入しました。すべてこの春夏に買ったものになります。

次のページへ続きます!

 

 

相良刺繍の帯についてはこちら!

shino0529.hatenablog.com

 

夏大島、薄物の着物についてはこちら!

shino0529.hatenablog.com

 

 「次はいくらで購入したか」です!!!

大きな値下げをしてもらったものは元値も踏まえお伝えします。

 

 

値段について いくらで購入したか

いくらで購入したか。

これは思い出して書くのも落ち込むくらい、私には大金でした…

 

1点目の着物と2点目の帯  2点で   20万円

3点目の帯              29万円

(この時、実は長襦袢も購入してプラス10万円でした)

4点目の帯              31万円

 

それぞれおおよその値段になりますが、ざっとこんなもんです。

仕立て代は込みです。

 

たぶん着物をよく着慣れている方からすると、

このお品が値段相応かどうかわかるのでしょうが、

私にはわからないため、ただただ恐怖です。

 

ちなみに、4点目の帯なんて、表示価格は89万でしたよ。

それは絶対うそでしょ!っておもいました。

ただただ私が結構悪徳な呉服屋さんで買っちゃったのかもしれませんが…

他の着物や帯は表示価格に対し大して値引きはされていません。

 

次は高額な支払いを、どのようにしているかです。

高額な支払い… どのように支払っている?

私は、後払い(クレジット)だけは絶対いやって思っていました。

上記で触れていませんが、一番最初着物を買ったとき、

訪問着で80万円支払いましたが、それも現金でその日に購入しました。

 

支払いを後に回すと、私自身計画性がないため、借金なんてしたら怖いからです。

なのに…金利なしでいいから!と言われ上記の金額はすべて

クレジットにしてしまってます。これが2つ目の怖いところです。

 

支払い方法の幅が増えていくということは、

今後も簡単に高額商品に手をだしてしまうかもしれない。

そして支払いが後々どんどん嵩んでいく。怖すぎる。

 

クレジットを上手に使いこなせればいいのですが…

そういうわけにも行かないので。

 

ちなみに

1点目の着物と2点目のクレジットカード   ⇒12月引き落とし

3点目の帯 紙面でのクレジット?一括払い ⇒7月引き落とし

4点目の帯 紙面でのクレジット?分割払い ⇒令和2年1月から月5万円引き落とし

 

こんな感じになっています。これはいわゆる借金ってやつですよね。

 

まとめ

私独身なのですが、給料は手取りで18万ほど。

今まで貯金をしてきたといっても、減る一方ですよね。

1ヶ月の給料なんて優に超えています。笑 

 

なので、これ以上のお金は切れないようにと、ちゃんと定額預金はしています。

その部分は安心ですが、ちゃんと手続きできてなくて、

支払いが滞ったらどうしようとか、そういう不安もあります。

だけど買ってしまう。これは商売が上手というのもあると思いますが、

ただただ好きなものは好き。ときめくものはときめいてしまう。

 

そしてこのように購入していってしまいます。

上記が私が体験した着物・帯の購入談です。

 

着物が手元に来ると何とも言えないうっとり感。

なかなか着物を着て外を歩く機会っていうのはないのですが、

着物に身を包むと気が締まり、背筋も伸びます。

見た目だけでなく、こころも変えてくれるそんな気がする着物を、

きっと今後も買い続けてしまうと思います…

 

1段階ずつでも人としてレベルアップしていきたい。

いいご縁を求めて着物ライフを楽しみます。

物にだって魂が宿る日本なのだから、自分の好きと思った

気持ちを大切にしていれば、きっとそれも大きなご縁で

導かれたものだと思います。

 

将来の自分への投資と思って、結局着物ライフはやめられそうにありません。