宇宙に思いを馳せる~ちっぽけな人生で終わりたくない~

めんどくさがり、ずぼら。宇宙が大好きです。ホラーゲーム、ホラー映画も大好き。未知なもの大好き!着物・絵画から旅行まで何でも書く予定です。ちっぽけな人生で終わりたくないと思っていて、いろんなことに挑戦したいです。ぜひぜひなんでもコメント下さい。

【奈良県】矢田寺 法隆寺

R1.6.23

 

紫陽花を見に、高野山真言宗の矢田寺へ行きました。

曇りだったので、梅雨らしさもあり、紫陽花が生き生きとしていました。

境内には約10,000株、60種類の紫陽花が植えられているそうです。

f:id:shinoty89:20190630221010j:plain

たくさんの紫陽花が見ごろを迎えていて、色とりどりに

迎え入れてくれています。

 

写真を撮りに来ている方も多く見られました。

 

そして猫ちゃんも出迎えてくれました!

 くつろぎようがすごい。人にすごく慣れていました。

f:id:shinoty89:20190630221924j:plain

 

私は青系の紫陽花が好きです。
何枚も写真を撮ってしまいました。

f:id:shinoty89:20190630221955j:plain

f:id:shinoty89:20190630221106j:plain

 

 

またわんちゃんも連れてこれるのでいいですね。

 

閻魔様の話をしてくれる語り部のおばあちゃんもいました。

 

23日だったため、写経の会を開いていて、ただの通りすがりで恐縮

なのですが、納経させていただきました。

f:id:shinoty89:20190630221359j:plain

初めての写経だったので2時間近くかかりました。

残り12枚家に持ち帰り、写経したいと思います。

 

次に法隆寺にいきました。

 

f:id:shinoty89:20190630221612j:plain

修学旅行と思われる団体の学生さんもいましたが、すごいスピードで

周っているみたいで一緒になるのは短時間でした。

 

小学校の修学旅行の後、一回くらい来た事あったっけな。

 

拝観料は西院伽藍と大宝蔵院と夢殿に入れて1,500円。

ちょっと高い気はするけど1993年にユネスコ世界遺産に登録

されているし、維持費もかかるだろうから致し方ない。

大人になったのだから、いろいろ得るものも多いですしね

行って後悔はしません。

 

聖徳太子推古天皇によって創建された、現存する世界最古の木造建築。

建物の上のほうを見ると、まだ朱色が残っている場所もあり、

元々はどれだけ鮮やかな建物だったのだろうと思いました。

 

時を越えて残っている仏教美術品も、とても美しいものでした。

 

またすべての場所を拝観できてよかったと思います。

 

f:id:shinoty89:20190630223535j:plain